1: 2019/04/03(水) 23:56:06.94 ID:/M/g6ghd0
https://gamingbolt.com/playerunknowns-battlegrounds-creator-brendan-greene-is-done-with-battle-royale
ブレンダン・グリーンといえばPUBGの生みの親であり、
バトルロイヤルシューティングの先駆者デザイナーの1人だが
ここ最近、報道陣との対談に応じた彼は同作の人気は最早勢いを失っており
このジャンルの主要作品の座からは既に転落していると認めた。
現在はPUBG Corp社の特別企画部門に異動し、まだ話す準備が出来ていない
とある作品の開発に携わっているグリーンはフォートナイトはもちろんのこと、
他のバトルロイヤルゲームと比較してもPUBGの人気は見劣りすると判断しているらしい。
なお、この新企画については
「新たな技術やツールを駆使し、まだ見た事のないゲームプレイを探求、実験、作成している」と語ると
「私はゲームについて他にも沢山のアイデアを持っています。
ですから今は自分がプレイしたいと思え、他の人もそう感じるような
枠組みを作っているところですね」
「ただ今はまさに、その準備をしている段階なのです。
当面は開発チームの育成に重点を置いていますので、まだ何かを語れるような状態ではありません」
と現状を説明していた。
彼はまた、それがPUBG2ではないとも明言。
何らかの経験を通してプレイヤー達を繋ぐようなゲームにしたいと以下のような発言をしている。
「最近発売されたゲームではラストマンスタンディングの概念が素晴らしかったですね。
あれは私もやりましたよ。しかし、だからと言ってPUBG2を開発したいとは思っていません。
私はバトルロイヤル以外の何かを制作したいと考えています。
今までとは異なる方法でプレイヤー同士を繋ぎたい、そのためのアイデアも私は持っています」
ブレンダン・グリーンといえばPUBGの生みの親であり、
バトルロイヤルシューティングの先駆者デザイナーの1人だが
ここ最近、報道陣との対談に応じた彼は同作の人気は最早勢いを失っており
このジャンルの主要作品の座からは既に転落していると認めた。
現在はPUBG Corp社の特別企画部門に異動し、まだ話す準備が出来ていない
とある作品の開発に携わっているグリーンはフォートナイトはもちろんのこと、
他のバトルロイヤルゲームと比較してもPUBGの人気は見劣りすると判断しているらしい。
なお、この新企画については
「新たな技術やツールを駆使し、まだ見た事のないゲームプレイを探求、実験、作成している」と語ると
「私はゲームについて他にも沢山のアイデアを持っています。
ですから今は自分がプレイしたいと思え、他の人もそう感じるような
枠組みを作っているところですね」
「ただ今はまさに、その準備をしている段階なのです。
当面は開発チームの育成に重点を置いていますので、まだ何かを語れるような状態ではありません」
と現状を説明していた。
彼はまた、それがPUBG2ではないとも明言。
何らかの経験を通してプレイヤー達を繋ぐようなゲームにしたいと以下のような発言をしている。
「最近発売されたゲームではラストマンスタンディングの概念が素晴らしかったですね。
あれは私もやりましたよ。しかし、だからと言ってPUBG2を開発したいとは思っていません。
私はバトルロイヤル以外の何かを制作したいと考えています。
今までとは異なる方法でプレイヤー同士を繋ぎたい、そのためのアイデアも私は持っています」
2: 2019/04/03(水) 23:57:30.14 ID:/M/g6ghd0
「率直に言って、私はそのアイデアを気に入っていますよ。
楽しい感じになるような気がしますね。
私はプレイヤー同士が戦いながら、同時にその場所を他の目的のために探索する、
そんなゲームを皆さんに提供できるような予感がしています」
もっともグリーンはバトルロイヤルが嫌いになったわけではない。
彼はPUBGの開発班が今も最高の仕事をしていると述べると将来、eSportsに
バトルロイヤルゲームが登場する日を望むとの見解も披露。
「私はバトルロイヤルゲームがeSportsの種目に選ばれるよう願っています。
今の開発チームはいい仕事をしていますし、まあeSportsとして大きな産業にするためには
制度設計もする必要があるので長い時間を要するでしょうが、誰かにそれを成し遂げてほしいのです。
勿論、それが我々であれば最高です。またそれを夢見ていますよ」
「私はバトルロイヤルゲームが安定して人気を得るようになって嬉しいですね。
それに各開発者が小銭稼ぎをするというより、何らかの独自性を打ち出してこのジャンルに
参入してくることに喜びも覚えます。
特にApex Legendsは素晴らしい偉業を成し遂げました。このジャンルに残っているスペースは
もうあまり多くないのかもしれませんが、ここで良い仕事をした人達に私が嫉妬する事はありません」
と、話していた。
バトルロイヤルゲームは今かつてないほど人気が高まっている。
新たなソフトが次々に登場し、非常に大きな成功を収めるゲームも登場した。
ならば、彼の作品がそれを叶えるソフトではないのかもしれないが
彼の望み自体はおそらく現実になるような気がするのである。
楽しい感じになるような気がしますね。
私はプレイヤー同士が戦いながら、同時にその場所を他の目的のために探索する、
そんなゲームを皆さんに提供できるような予感がしています」
もっともグリーンはバトルロイヤルが嫌いになったわけではない。
彼はPUBGの開発班が今も最高の仕事をしていると述べると将来、eSportsに
バトルロイヤルゲームが登場する日を望むとの見解も披露。
「私はバトルロイヤルゲームがeSportsの種目に選ばれるよう願っています。
今の開発チームはいい仕事をしていますし、まあeSportsとして大きな産業にするためには
制度設計もする必要があるので長い時間を要するでしょうが、誰かにそれを成し遂げてほしいのです。
勿論、それが我々であれば最高です。またそれを夢見ていますよ」
「私はバトルロイヤルゲームが安定して人気を得るようになって嬉しいですね。
それに各開発者が小銭稼ぎをするというより、何らかの独自性を打ち出してこのジャンルに
参入してくることに喜びも覚えます。
特にApex Legendsは素晴らしい偉業を成し遂げました。このジャンルに残っているスペースは
もうあまり多くないのかもしれませんが、ここで良い仕事をした人達に私が嫉妬する事はありません」
と、話していた。
バトルロイヤルゲームは今かつてないほど人気が高まっている。
新たなソフトが次々に登場し、非常に大きな成功を収めるゲームも登場した。
ならば、彼の作品がそれを叶えるソフトではないのかもしれないが
彼の望み自体はおそらく現実になるような気がするのである。
3: 2019/04/04(木) 00:01:05.02 ID:WRjvJuM90
浮上も見込めそうにねえしな
4: 2019/04/04(木) 00:02:15.10 ID:FszLW62W0
まぁフォトナは基本無料ってのがな
5: 2019/04/04(木) 00:12:55.05 ID:+l5z34200
さっさとps4に出しておけばよかったのにな
6: 2019/04/04(木) 00:14:00.93 ID:KfhbDJ+W0
アプデもチート対策も動作も重い
開発が無能
開発が無能
7: 2019/04/04(木) 00:17:24.33 ID:t0qMq78B0
基本無料にしたらもう一回ちょっとだけ浮上できるかもね。
8: 2019/04/04(木) 00:20:17.57 ID:Mgjbaj6K0
バトロワゲーは飽きるの早そう
10: 2019/04/04(木) 00:49:59.06 ID:9z+o2vRt0
ゲームをどんどんリアルな設定にしたり、強いものがより勝てる仕様にネットの声のデカい廃人に合わせて言ったら
結局新規も入ってこず、やってる奴も一部の廃人だけもりあがる展開になって終わるんだよな
バカ要素入ってたり、ワイワイ騒ぐだけで面白い方が勝つだろ
結局新規も入ってこず、やってる奴も一部の廃人だけもりあがる展開になって終わるんだよな
バカ要素入ってたり、ワイワイ騒ぐだけで面白い方が勝つだろ
11: 2019/04/04(木) 00:57:05.33 ID:Hw3ypZau0
そろそろ新しい流行来ないかな
バトロワって結局同じことの繰り返しだし
バトロワって結局同じことの繰り返しだし
12: 2019/04/04(木) 02:05:54.58 ID:p5qRdrie0
同じジャンルの無料と有料を比べたらそりゃ無料が勝つのは当たり前だが、グリーン氏
は謙虚目にコメントを残してるだけで真実は誰も知らない。PUBGは全プラットフォーム
総人口4億だが、何か月も積み重ねた実績で、フォトナは全プラットフォーム同接830万
と短期間で爆発させた。爆発力はフォトナだが、継続力はPUBGだと思う。Apexは
有名配信者を金で買ったイメージしかないからあまり触れないが、正直後出しでいろんな
ゲームのいいとこどりしただけに感じる。ゲーム性もすべてばらばらで比べようがないが、
運営として1番しっかりしているのはグリーン氏の言う通りEA。だが、武器バランスが
1番いいのはPUBGだからそこは誇りに思ってほしい。フォトナは客寄せのセンスはあったと
思う。
は謙虚目にコメントを残してるだけで真実は誰も知らない。PUBGは全プラットフォーム
総人口4億だが、何か月も積み重ねた実績で、フォトナは全プラットフォーム同接830万
と短期間で爆発させた。爆発力はフォトナだが、継続力はPUBGだと思う。Apexは
有名配信者を金で買ったイメージしかないからあまり触れないが、正直後出しでいろんな
ゲームのいいとこどりしただけに感じる。ゲーム性もすべてばらばらで比べようがないが、
運営として1番しっかりしているのはグリーン氏の言う通りEA。だが、武器バランスが
1番いいのはPUBGだからそこは誇りに思ってほしい。フォトナは客寄せのセンスはあったと
思う。
13: 2019/04/04(木) 02:13:09.81 ID:j28ZWtLh0
要求スペック高過ぎなのがアカンでしょ
こういうのはスマホでも展開できるようにしとかなきゃ
こういうのはスマホでも展開できるようにしとかなきゃ
コメントする