1: 2019/04/03(水) 02:55:03.46 0
「万葉集」増刷ラッシュ 出版界に「令和」特需

no title

新元号「令和」が発表され、書店には万葉集の関連本が並んだ=2日午前、大阪市浪速区(彦野公太朗撮影)

 新元号「令和」が発表されたのを受け、出版各社が典拠となった「万葉集」関連本の増刷を続々と決めている。
新元号に引用された収録歌の序文への関心が高まっているためで、不況下の出版界が「令和」特需に沸いている。
 岩波書店は1日、新元号「令和」に引用された歌の序文が収められている文庫「万葉集 二」の増刷を決めた。
「発表直後から店頭で品薄となり、書店からの注文が殺到したため」という。
このほか作家で法政大教授のリービ英雄さんの「英語でよむ万葉集」(岩波新書)や「万葉集入門」(同ジュニア新書)といった関連書についても、
「動きを注視しながら増刷するかどうか検討したい」としている。
 一方、講談社も「万葉集 全訳注原文付」の重版を決定。
KADOKAWAも「万葉集 ビギナーズ・クラシックス 日本の古典」と「新版 万葉集 一 現代語訳付き」の増刷を決め、
「新元号『令和』決定!」などの文字をあしらった新しい帯を作った。増刷分は、今月中旬にも店頭に並ぶという。

https://www.sankei.com/life/news/190402/lif1904020034-n1.html
万葉集(現代語訳付)
佐佐木信綱
やまとうたeブックス
2018-06-29

よみたい万葉集
松岡 文
西日本出版社
2015-02-27



2: 2019/04/03(水) 02:55:57.96 0
なんで電子書籍で読まないんだ

5: 2019/04/03(水) 02:56:32.01 0
えいこうも仕事増えた
「スタッフー」

9: 2019/04/03(水) 03:00:31.52 O
大学教養で買わされた箱入布装丁あるけど
漢字だらけ漢字まみれだぞ

10: 2019/04/03(水) 03:05:32.29 0
クレージーキャッツの万葉集なら知ってる

11: 2019/04/03(水) 03:09:21.06 0
夜露死苦みたいな感じでつまらんだろな

13: 2019/04/03(水) 03:10:07.36 0
全部揃えるとこんなにある
no title

14: 2019/04/03(水) 03:10:37.01 0
メルカラーの出番ですよ
ブクオフで100円で仕入れて転売だ

15: 2019/04/03(水) 04:40:57.60 0
アホだなあ日本人って

17: 2019/04/03(水) 06:33:00.70 0
読むのか?なんのため

18: 2019/04/03(水) 08:49:45.07 0
ホントにバカだな読めもしねえくせに

19: 2019/04/03(水) 08:54:03.78 0
こういう機会に古典を学んでみようと行動する姿勢は全肯定するよ

20: 2019/04/03(水) 09:29:48.52 0
けいおんブームで左利き用のベースが売れたのと同じ

22: 2019/04/03(水) 09:50:13.84 0
令和特需やね

23: 2019/04/03(水) 10:09:18.05 0
平成の時史記は売れたのだろうか

24: 2019/04/03(水) 10:25:11.62 0
何で日本人てこうえげつない本物の馬鹿が多いんだろうなw
元号に使われたってだけで群がるこの低能幼稚さw

25: 2019/04/03(水) 10:45:02.57 0
大江健三郎がノーベル賞貰ったときに買われた本はほとんど読まれなかっただろうな

26: 2019/04/03(水) 11:04:22.15 0
紙の本が不利なのはこういう時に刷ると売れ残るところ

27: 2019/04/03(水) 11:05:51.98 0
そんなに売れたら大マスコミが隠しても漢詩の孫引きだって注釈でバレちゃうな

28: 2019/04/03(水) 16:09:12.73 0
万葉集くらい無料でネットで見れるようにならないのか

30: 2019/04/03(水) 16:51:09.09 0
>>28
図書館に行けば置いてある

32: 2019/04/03(水) 17:08:37.24 0
>>30
貸し出し希望者多すぎて何年待ちとかになってるかもね

引用スレ: http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1554227703/

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

スポンサーリンク