1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [JP] 2019/03/23(土) 18:41:54.54 ID:1W/5gD8E0● BE:538181134-PLT(16931)
Googleが20日の2時に発表したクラウドゲーム機『STADIA(スタディア)』。今までのクラウドゲーム機では不可能としてきた低遅延、
1080p、60fpsでの動作を実現し、コンソールゲーム機からクラウドゲーム機にシフトするのではと言われた。

しかし、クラウドゲーム機に完全移行するのか? 発表会を見たゲーマーからするとそうでもないようだ。

まず次の様な欠点が挙げられている。

・MODが入れられない
・字幕データーパッチ追加など出来ない
・いつ配信停止されるかわからない
・サーバーが落ちたら一斉に遊べなくなる
・Googleアカウントに紐付いている怖さ
・「遅延なし」と言われてるが全くないわけではない
・そこそこ高速な回線が必要

じゃあ利点はどのようなものなのか?

・高性能マシンを用意しなくてもいい
・Chromeブラウザで遊べる手軽さ
・ゲームが進化しても新たなゲーム機やGPUを買い換える必要がない
・不正ができなくなる
・ゲームをインストールするためのストレージが必要ない

こう考えるとライトユーザーにはクラウドゲーム、コアゲーマーは既存のゲーム機が良いのでは無いだろうか。
この流れはパッケージからダウンロード販売に移行するときの流れに似ている。「パッケージは一生残る」といいつつも、
結局手軽に管理でき、いつでも遊べるダウンロード販売は普及し、PCではSteamなるものも登場し、ほぼダウンロード販売だ。

では、クラウドゲーム機に合致するゲームとはなんだろうか? それこそ『人狼』や『PUBG』など不正なMODを必要としない、
オンラインマルチゲームだと思われる。

『STADIA』であれば動きの少ない『人狼』から1フレームを競う『PUBG』までマシンスペックを気にせず遊ぶことが出来る。
なによりもクラウドゲームの大きなメリットは不正ができなくなることが。

https://livernet.jp/a/3167
no title

2: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2019/03/23(土) 18:43:11.01 ID:8fWlCGNR0
ゲームなんて
スーファミ~PSPレベルで充分だから
電源入れてすぐゲームしたいよ

3: 名無しさん@涙目です。(空) [IT] 2019/03/23(土) 18:43:35.81 ID:0AeOGh8r0
中国タイベトナム隔離すればチーターは減る

5: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [MX] 2019/03/23(土) 18:44:53.62 ID:n0IGeND40
メンテがあけたら

6: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [US] 2019/03/23(土) 18:44:53.76 ID:aJ0XXdWY0
1080pって当然RAWじゃなくエンコード済みなんでしょ?そこがなあ

8: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [US] 2019/03/23(土) 18:49:27.97 ID:x/tKXhR20
パッチなんてサーバのデータに入れたら良いのじゃ無いの?
MODは公認MODみたいなのを付けて遊べるだろ多分

9: 名無しさん@涙目です。(空) [CA] 2019/03/23(土) 18:49:34.75 ID:Aicqx53f0
うちの回線じゃ遊べないから興味ないね

10: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/03/23(土) 18:49:40.48 ID:rbWK10yw0
遅延酷すぎて無理

11: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/03/23(土) 18:50:38.94 ID:ZyLzlTCq0
ゲーム機開発しなくていいgoogleにはメリットがあるだけだね。

13: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2019/03/23(土) 18:51:21.04 ID:/H9BGqJq0
実際に始まってみないと分からない

14: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [GR] 2019/03/23(土) 18:51:26.36 ID:BxukA4M/0
ただでさえ遅延が気になるのにシビアなオンラインマルチとかやめてくれ

15: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/03/23(土) 18:52:16.21 ID:6bJo+90F0
ソニーの終焉だな

16: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2019/03/23(土) 18:52:48.81 ID:31Y85W5r0
低pingで高速な回線を引いて維持するのはハイスペPCを手に入れるよりずっと難しいだろ

17: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2019/03/23(土) 18:53:42.65 ID:+QecUaN90
絶対ラグるって自分でもわかってるのになんで1フレーム争うPUBG向いてるって結論になるんだぜ

18: 名無しさん@涙目です。(catv?) [JP] 2019/03/23(土) 18:54:20.34 ID:wkcdpIgs0
ログインできなくなってチーターのレッテル貼られてたでござる・・・(´・ω・`)

20: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [KR] 2019/03/23(土) 18:56:02.08 ID:aTYH+QLp0
WiMAXの俺涙目やんけ

21: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [US] 2019/03/23(土) 18:57:20.11 ID:aJ0XXdWY0
FPSやってると大体pingが30超えるあたりから
出会い頭の撃ち合いで競り負ける確率が高くなる気がする

22: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2019/03/23(土) 18:58:04.23 ID:iauPh1dB0
高性能ハードで処理は向こうがやってくれる発想はいいんだけど
通信で遅延するんじゃ意味ない

23: 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] 2019/03/23(土) 18:58:16.94 ID:WQ2Redrw0
格ゲー音ゲーとかはゲームにならないと思う

24: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN] 2019/03/23(土) 18:58:57.58 ID:pASX87HL0
ライトユーザー向けとあるからスマホでゲームしてる人なんかを取り込めればいいが
多分最初は失敗すると思うゲームはGoogle様といえど簡単にはいかない

26: ◆65537PNPSA (宮城県) [RU] 2019/03/23(土) 19:00:39.28 ID:FZFI7HJ+0
普通にアプリダウンロード形式でいいじゃんか

27: 名無しさん@涙目です。(北海道) [ニダ] 2019/03/23(土) 19:02:12.13 ID:qeSwzbfl0
シビアなアクションゲームじゃない方向では進化していくかもね

28: 名無しさん@涙目です。(catv?) [JP] 2019/03/23(土) 19:03:02.12 ID:wkcdpIgs0
でも課金システムがあるならイケるやろな・・・(´・ω・`)

29: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2019/03/23(土) 19:04:31.21 ID:Cc2jOWtl0
ファミコンのキャプテン翼みたいなゲームかな

30: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [GB] 2019/03/23(土) 19:05:03.96 ID:d/J/BCt40
今の流れだと基本無料ソフト誘致でいくらかお客さん取り込んでその後に売り切りソフトに力を入れていく感じかね

31: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2019/03/23(土) 19:05:12.95 ID:f6kNUkzs0
チートがやりにくいという意味では多少のラグがあっても許容すべきかもね(´・ω・`)

32: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CN] 2019/03/23(土) 19:08:02.66 ID:VsZvoJoq0
昭和のおじさん的にはゲーセンの筐体と同じにできるわけないと思うわ

36: KBO@ランス10発売でコテ引退 ◆NoahGATI4U (dion軍) [KR] 2019/03/23(土) 19:09:38.07 ID:uPyEqQgY0
MODが使えない
中古で売れない


PCDL版と家庭用パッケージゲームの悪いとこ取りじゃん

37: 名無しさん@涙目です。(北海道) [ニダ] 2019/03/23(土) 19:09:39.72 ID:qeSwzbfl0
今無料で比較的サクっとクラウドを試せるのってけっこうあるもんなのかな?
知ってる範囲だとPCとswitchのPSO2だわ。やったことないけど

38: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2019/03/23(土) 19:10:49.18 ID:wz9Fqc8H0
キツくね
166msとか米国鯖に繋げたぐらいのラグだぞ

ゲームなどの技術分析を行うメディア「Digital Factory」によると、
「Stadia」で『アサシン クリード オデッセイ』をフルHD(1080p)、30fpsという設定で、
200mbps(光通信における一般的な速度)のWi-Fi/ネット接続された環境で動かしたところ、
入力コマンドを押してから166ms(ミリ秒)または10フレームのラグがあったといいます。

40: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2019/03/23(土) 19:13:36.96 ID:MJKh7WJr0
方向性次第かな
ゲーマー向けなのかソシャゲ路線なのか

41: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/03/23(土) 19:14:32.60 ID:SsDkJ+Xm0
>>1
>PCではSteamなるものも登場し
いつの話してんだw

44: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/03/23(土) 19:33:05.03 ID:CSMHLAmu0
手段よりも面白いゲームがしたい

45: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2019/03/23(土) 19:33:44.34 ID:Yb5thwqn0
最近はWi-Fiや大容量パック当たり前になったけど、そこまで大容量で無いときグラブルして泣きそうになった

46: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/03/23(土) 19:34:25.61 ID:CSMHLAmu0
switchのスマブラでちょっとでも遅延があるだけで致命的なのに、クラウドゲームとか眠くなるわ

49: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2019/03/23(土) 19:40:08.59 ID:s6c736JA0
月学料金がいくらになるかだよなあ
ハードを買うよりも安くなれば流行るんじゃね

50: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ヌコ] 2019/03/23(土) 19:45:18.06 ID:49SDOw1H0
一番恩恵受けるのはPCでゲームしてる層だろう
何十万ってパーツを買わずに済むんだし

51: 名無しさん@涙目です。(庭) [AR] 2019/03/23(土) 19:46:08.25 ID:BC+6Rh6w0
新しい技術は歓迎だわ

52: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [US] 2019/03/23(土) 19:46:29.16 ID:phCEsWoj0
pso2クラウドは酷かったな・・・ラグ過ぎて遊べたもんじゃなかった
あれとは比べ物にならん規模なんだろうけど

55: 名無しさん@涙目です。(福井県) [US] 2019/03/23(土) 19:49:21.61 ID:nVXDqcaG0
久夛良木健が言ってたPS3がこれ?

57: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [ZA] 2019/03/23(土) 19:56:34.15 ID:2jnwnpcv0
手軽に遊べるなら良いじゃない。
みんなでボンバーマンでもやろうぜ(^-^)

67: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2019/03/23(土) 20:37:00.77 ID:eon8y1nq0
鯖運営側の負担が軽いのはわかるけど、ユーザメリットがFPS60ってw
日本のスマホゲーの代わりにはなるけど、携帯・据え置きにはなり得ないね

68: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/03/23(土) 20:39:44.85 ID:fV1KfQBN0
光回線2000円くらいにしろ

71: 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] 2019/03/23(土) 20:51:31.11 ID:RpKmFt8b0
クラウドはラグいだろ
普通にグラボ買えよ

73: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/03/23(土) 21:27:33.63 ID:iLb20Xa80
Googleは思いつきサービスばっかりでいきなりサービス終了させるから信用ならんのよね
Facebookもそうだけど仕様変更しすぎて落ち着きのないADHDな企業だなって思う

75: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [CO] 2019/03/23(土) 21:35:41.99 ID:KNRk0nMR0
PCでRTX世代になってやっと4k60hzが出せる様になったと言ったのに?GPUがRTX以上なのか?

76: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN] 2019/03/23(土) 21:44:41.83 ID:qzGYs7qV0
遅延どうにか出来ない限りゴミでしかないだろ

77: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2019/03/23(土) 21:46:36.98 ID:fB8UHz6x0
いまさら
クラウドが売りなんて
古すぎる

78: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/03/23(土) 22:13:35.22 ID:eLIJfBa10
GBAの下位互換が初代とカラーの奴が遊べる所と乾電池な所がイカス
そしてマジでDSの充電は5年くらい持つんだけどこれも凄い
PSPはゲーマー度が高くないと充電が一週間くらいで空になるから気分にムラのあるタイプの俺にはキビシーハードだったわ
携帯ソフトのレベルを跳ね上げた点では驚愕の進化だったよな

80: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/03/23(土) 22:35:00.44 ID:01qagd410
遅延ある限りクラウドが主流になることはあり得ない

81: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [GB] 2019/03/23(土) 22:37:14.75 ID:T2PpYsNh0
今後は光の速さが一番のボトルネックになる

82: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2019/03/23(土) 23:11:06.25 ID:ZGjavIPa0
遅延って150ms位あるんだろ
PS NOWのほうがかなりましなんだけど

83: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [JP] 2019/03/23(土) 23:30:00.05 ID:yQVXSTsW0
Gクラスタがどうなったか

84: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2019/03/23(土) 23:56:43.88 ID:NpfjoJ4i0
結局オンライン依存のゲームって
向こうが儲からないのでもうやめますって言ったら
どんなに続けたくてもどんなにお金出しててもプレーできなくなるのが嫌だわ
楽しめない

85: 名無しさん@涙目です。(庭) [DE] 2019/03/24(日) 02:27:41.92 ID:UvUkVEIl0
構わんけどgoogleが全部持っていくのが嫌
検索もクソな時があるし

86: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/03/24(日) 02:50:07.39 ID:FIylt3tE0
遅かれ早かれゲームはこの形に移行する。Googleはいくらでも金あるから成功するまで色々試せるし、先行者利益も期待できる

88: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/03/24(日) 04:01:29.13 ID:ydIPkEQL0
WindowsゲーミングPCのユーザーなんて極少数で、
高コストで凝ったグラフィックのゲーム作っても、
適当に作ったようなスマホゲーに収益で負けるような状態だから、
ライトユーザーにも配信できるっていうのは大きなメリットだと思う
4G回線だとちょっときびしいけど、今後5Gなど出てくれば主流になると思う

92: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/03/24(日) 05:53:45.95 ID:/yhlsSW20
MDみたいなもんで実は要らないだけど
任天堂とかソニーが儲かってくれないと良いゲーム作ってくれないからな

94: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [HK] 2019/03/24(日) 08:59:44.70 ID:Xh8E8vSk0
つべのGクラスタのプレイ動画が、画面と手元の操作が酷いズレっぷりで笑ったわ。
あれではアクション系のタイトルは出来んわな。

95: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2019/03/24(日) 11:50:29.06 ID:q97t6r7o0
アメリカじゃわからんけど日本じゃ無理だろ
大型マンションでこんなのやり出したらすぐパンクするわ

引用スレ: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1553334114/


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