1: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:39:13 ID:SOI
これはすごいことやと思うよ
たった30年ばかりで

2: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:40:20 ID:2ua
スーパーマリオ40キロくらいやっけ

3: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:41:25 ID:wQF
ドラクエ6で270MBくらいやからな

4: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:42:56 ID:IWc
>>3
スーファミ版のこと言ってるなら桁違いすぎ

5: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:42:58 ID:SOI
そんなもんやね

その頃の開発者度肝を抜きそう

6: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:43:07 ID:Wsr
スマホゲーって冷静に考えたら凄いもんな
PS2のゲームくらいのをスマホでできるってことやろ?

7: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:43:18 ID:Mqe
でもその頃の開発者の方が有能やろなぁ:-O

8: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:44:22 ID:uQ1
>>7
ジャンルが変わったと言うだけ
能力で言えば盛り上がってる今の方が圧倒的に有能な人材は多いね

9: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:44:28 ID:wQF
1983 マリオブラザーズ 24kB(192kb)
1985 スーパーマリオブラザーズ 40kB(320kb)
1986 スーパーマリオブラザーズ2 56kB(448kb)
1988 スーパーマリオブラザーズ3 384kB(3Mb)※前作の約7倍
1990 スーパーマリオワールド 0.5MB(4Mb)※前作の1.3倍
1995 スーパーマリオ ヨッシーアイランド 2MB(16Mb)
1996 スーパーマリオ64 8MB(64Mb)
2002 スーパーマリオサンシャイン 最大1.5GB
2007 スーパーマリオギャラクシー 最大4.7GB

10: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:44:35 ID:SOI
>>7
そらそうよ
制限があるから工夫するしズバ抜けたアイデアも出るってもんよ

11: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:45:13 ID:wQF
ファミリーコンピュータ
1986年 ドラゴンクエスト 64kB(512kbit) 150万本
1987年 ドラゴンクエストII 125kB(1Mbit) 241万本
1988年 ドラゴンクエストIII 250kB(2Mbit) 380万本
1990年 ドラゴンクエストIV 500kB(4Mbit) 304万本

スーパーファミコン
1992年 ドラゴンクエストIV 1.5MB(12Mbit) 280万本
1995年 ドラゴンクエストVI 4MB(32Mbit) 320万本

12: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:45:36 ID:hyh
4MBとか今写真1枚やもんなぁ

13: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:46:56 ID:Shg
>>11
初代ドラクエって思ったより売れてないんやな
十分凄いとは思うが

14: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:47:10 ID:Tlj
ドラクエ1のよく使うカタカナとかドラクエ3でシナリオのためにOP削ったりとかな
FF15のクソシナリオライターとか絶対に許されんで

15: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:47:14 ID:vgc
ナーシア・ジベリとかいう天才

16: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:47:22 ID:wQF
今プレステとプレステ2を買い漁ってゲームしてるけど、クソ面白いで
もちろんプレステ4も持っとるけど、まったくせんくなったわ
映像なんかはそれこそ全く比べものにならん別次元なのに、何が違うんやろうな

18: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:47:45 ID:8lb
>>14
こういう全然関係ない事並べて叩いてるのってまさに老害って感じ

20: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:49:03 ID:MfE
ドラクエ3のデータ量がそこらの写真より小さいという事実

24: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:53:37 ID:MfE
徹底的に無駄がない分のテンポ良さってのはあると思うわ
FF10以降は電源付ける気もしないけどナンバリングが古いほど再プレイしようかなって気にはなる

25: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:54:28 ID:YF4
ドラクエの容量節約の話って言うほどか?
当時ならそんなに珍しくないぞ

27: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:55:13 ID:qZ9
容量削減に定評のあるエスコンを忘れてはならない

28: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:55:35 ID:2cO
現代の人類がいかにデータを無駄にしているか

29: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:55:44 ID:MfE
>>25
ドラクエ3より長く遊べたFCのゲームある?

30: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:57:00 ID:2cO
2ちゃんねるの ぶんしょうなんて
ひらがなで じゅうぶん ことたりるんだよなあ

31: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:58:12 ID:w0K
パッケージのjpg画像よりも容量が小さい初代ドラクエ

32: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:58:22 ID:wQF
>>28
ff15のおにぎりとか最たる例やな

34: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:00:26 ID:2cO
>>31
ちっぽけな画像一枚ぶんのデータのなかに
冒険と感動の物語が詰め込まれてるのかと思うと胸が熱くなるな

37: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:03:15 ID:2cO
今のネット社会はどうだろう
GB、TB単位の通信しても、お互いに罵ったり煽ったりするばかりで
何一つ生産性のあることができてやしない
64kBで感動を生み出せた時代に回帰すべき

38: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:03:45 ID:2xh
ギガが減るとかいう謎の言い回しやめーや

39: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:04:08 ID:BJR
まあ容量が小さかったから開発費も少なくて助かってた側面はあるかもね
ゲームの容量が上がるにつれコンシューマーの会社が消えていく

40: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:05:15 ID:KXT
>>39
昔は下請け孫請け体制を世間に隠してたからそいつらをこき使えただけやろ

41: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:07:53 ID:7BR
メガメガ!みたいな感じで2メガ売り出ししてなかった?
がんばれゴエモンかな

42: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:07:53 ID:cTE
キャリアさんサイドがギガが減る使ってるのが気に入らねーわ
制限掛けてなきゃギガが減った減らない気にせず出来るやんか

43: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:08:42 ID:4lx
>>41
未来神話ジャーバスなんかパッケージにデカデカと「2メガバッテリーバックアップ!」って書いてたからな

45: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:11:34 ID:v5T
その何百MBのゲームより圧倒的に容量でかいのに圧倒的につまらないソシャゲってなにもんや

46: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:12:37 ID:MfE
昔は容量とか納期の問題で作りきれなかった名作をリメイクしてほしいわ
3D再現とかいらんから省略されたイベントとかシステムだけ補完するようなの
ドラクエ3みたいなリメイクが理想

47: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:13:11 ID:yhL
ギガが減るって年寄りが言いそうだよな

48: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:13:25 ID:QwX
昔は容量や負荷を抑えるために色々苦労を重ねていたけど今はパワーで押し通せるようになった
同規模の物ならずっと開発はしやすいだろうよ

49: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:14:36 ID:2xh
>>46
これ
当時の雰囲気そのままでシャイニングフォース3シリーズ4作品セットのリメイクとかやってほしいわ

50: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:15:18 ID:Bo3
マリオのデザインも描画の制限があったからできたしな
知恵と工夫の賜物やで

51: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:16:20 ID:vgc
ロマサガの完全版を出してクレメンス
ドラドールとかコパー峠とか魔王の玄室とか

52: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:17:04 ID:onV
キングコング2ってソフトが2メガソフトって鳴り物入りでデビュ
ーしたんやぞ?ちな1は無い模様

53: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:17:23 ID:KXT
>>45
今のクソ映画は画質が上がったけど昔の名作よりつまらない
こういうことやろ

54: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:17:44 ID:vgc
>>52
「キングコング2」のゲーム化だからしゃーない

55: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:18:16 ID:7BR
制限、不自由があるからこそ工夫するんよな

今は音楽でもグラでも入れ放題って感じやから
どれも似たり寄ったりになったりする
個性があったら今のゲームは昔より面白くなるんやから
スプラトゥーンとかああいうアイデアゲームみたいなのが増えてほしいわ

58: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:19:47 ID:IWc
まぁ昔の*名作*と今の*平均*を比べたら、そら昔が良かったになるのは当たり前やがな
ファミコン時代とか、糞ゲーはまじで糞もいいとこやったし

60: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:20:48 ID:E1j
戯画が減るってなにゃ

61: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:20:50 ID:7BR
チュートリアルが上手いゲームは名作

66: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:22:33 ID:Bo3
ゲーム作りのノウハウは溜まってるから昔に比べて理不尽なのやストレスになるものは減ってるやろうな

67: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:22:39 ID:SOI
思った以上に伸び過ぎてて草

68: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:23:19 ID:E1j
>>67
若者のギガが減るってなんなん?

70: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:24:37 ID:Gri
自由にできることが増えた分クリエイターの力量がモロに試される
つまりワイはもっとFC音源BGMを聞きたかった

72: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:24:57 ID:UQt
エキサイトバイクとスパルタンXは今やっても面白いから神ゲー

76: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:26:12 ID:MfE
アーケード移植とかなぁ
連コイン前提の難易度のクセにオプションでコンティニュー設定変えれないクソゲーとかも多かったわ

77: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:26:23 ID:X0j
お前らって枯れた技術の水平思考大好きだよな

78: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:27:04 ID:7BR
今こそあえてスーファミとか64とか
PSとかの新作ソフトとか出したら売れるやろ

79: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:27:41 ID:UQt
>>78
ハードが処分されてるやん

81: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:28:00 ID:7G6
ギガが減るなんてインキャしか使わんしな
しらん人も多いで

84: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:28:42 ID:QwX
黄金期を懐かしむ

85: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:29:15 ID:7BR
リメイクすら出んと
昔のゲーム詰め合わせ商法を何年も何十年も繰り返してるゲームよりは
糞でもええからリメイクとか出てほしいわ……(切実)

92: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:30:21 ID:E1j
>>81
結局なんなん

94: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:31:00 ID:7G6
>>92
わりとそのまんまやで
どちらかというとスマホのWi-Fiないとか通信制限ギリギリって意味やな
ゲームとは関係ない

97: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:31:14 ID:E1j
>>94
はえーサンガツ

98: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:31:17 ID:Tcx
FF2のプログラマーが意図的にバグらせて飛空艇の8倍速移動を実現したっていうエピソードすき

101: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:32:03 ID:2xh
>>98
やっぱりナーシャって神だわ


スマホゲーム依存症
樋口進
内外出版社
2017-12-26


元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1542184753/